2011年08月26日

麻雀を1.5倍楽しむ方法


麻雀の面子にkuwa_tw氏と僕を入れると1.5倍楽しめると思います。
oranie氏に「ブログを書け!この腰抜けめ!」と言われた(気がする)ので書きました。

参考URL
麻雀で必ず勝つたった一つの冴えたやり方。

※内輪ネタです。
posted by qphoneyとかiaraとか at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

退職しました in 2011 Summer

2011年8月15日付けで、某八百屋さんを退職しました。
ぴったり1年くらいお世話になった気がします。
色々と書きたい事があるのですが、何かとネガティブな方向に走ってしまいそうなので止めておきます。

次の職場は新宿近辺の小さなベンチャー企業になりそうです。
タグ:転職 八百屋
posted by qphoneyとかiaraとか at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

nwstudy01に参加してきました

去る、2011年5月14日、qpstudyからのスピンオフ勉強会のnwstudyにスタッフとして参加してきました。

きっかけはネットワーク公式ブログ
http://blog.nwstudy.net/Entry/1

参加者募集の様子
http://atnd.org/events/15154
http://atnd.org/events/15155
http://partake.in/events/74ffd269-a3a8-4148-a24c-77a0cdbede0b

当日の様子(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nwstudy

まとめられたつぶやき
http://togetter.com/li/135529


実は勉強会の主宰はやっているのですが、スタッフとしての参加は初めてだったのでちょっとドキドキでした。
といっても、僕の担当は会場への誘導スタッフだったのでドキドキするシーンはほとんどありませんでした。
当日の様子や発表内容は男子力の高いブロガーの皆さんが素敵にまとめてくれると思うので、僕は僕なりの報告を。

  • 人気高杉
第1回目の開催は土曜日の夜でした。
開場の5分前くらいにビルの入り口に行くと「勉強するってレベルじゃねーぞ」という霊圧を発するエンジニアの皆さんが
行列を作って開場待ちをしていました。大体、20人くらいだったと記憶しています。
開場後もどんどん人があつまり、開始時間には会場はほぼ満席状態。
参加者の皆さんの期待の高さが伺えました。

  • 本編はちゃんと勉強会
スタッフとしてバタバタ走ってたり座ってたりタバコ吸っていたりしていたので発表内容はあまり聞く事が出来ませんでしたが、
スピーカーが発表して参加者が質問するというオーソドックスな勉強会でした。
ちゃんとネットワークな発表内容でもうちょっと詳しく聞いてみたいと思いました。
特にInterop STMの話は普段聞く事がないので、懇親会で色んな事を聞いてみたかったです。

  • qpstudyのノウハウが活かされている
開催場所はqpstudyでも利用させていただいているニフティさんの会議室。
nwstudyのスタッフは僕も含めてqpstudyのスタッフが多かったので会場設営の手際が良い事此の上無い。
ダンジョンと揶揄されるビルの入退室方法から、音響機材の場所やインターフェースまで把握しているので
準備はあっという間に終わってしまいました。
qpstudyがお役に立てたと思うと目頭が熱くなったりしたのです。

  • やっぱり懇親会はあった方が良いね
アンオフィシャルな懇親会(飲み会)が駅前の居酒屋でありました。
勉強会の途中や終わった後すぐに周りの人やスピーカーに挨拶に行ければ良いのですが、
コミュニケーション能力が低い僕にはお酒の席がぴったりです。
近くに座っている方のグラスにビールを注ぐだけで、ほらコミュニケーション。
「食べ物、何にします?」ほらコミュニケーション。
コミュニケーションの敷居を下げてくれるのと、話さざるを得ない状況になるので、
僕は主に懇親会やお酒の席で皆さんとご挨拶をしています。
そんな僕なので懇親会(お酒)は必要だなーと思いました。

  • 第2回も期待
勉強でも何でも継続は力になると思っています。
勉強会の主催はとてもコスト(時間と手間)がかかるものですが、第2回、第3回と続けて欲しいです。
参加者の皆さんも「nwstudyならあの雰囲気か」と参加しやすくなると思います。


という訳で、やっと僕の中のnwstudy01が終わる事が出来ました。
主催者の東雲さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
posted by qphoneyとかiaraとか at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

