2010年05月23日

キユーピー3分インフラクッキング qpstudy01 やってみました

報告が遅れてしまいましたが、先日、5/20に「第1回キユーピー3分インフラクッキング qpstudy01」を開催してきました。
平日の夜にも関わらず、大勢の方(約60人)に参加していただきました。
ありがたいこってす。
詳細は以下をご覧下さいです。

qpstudy公式サイト
ATNDの様子

ちょっぴり時間が経ってますが、忘れないうちにメモ。

■良かったところ

  • 人が思った以上に集まった
開催の1週間前くらい前に告知(ATND)したにも関わらず、大勢の方が参加してくれた。
でもちょっぴりプレッシャーも。
  • (なんとか)全員の発表が時間以内に終わった
発表予定者が全員発表出来た。本当に良かった。
  • 勉強会の敷居を下げられた(と思う)
「こんなのでもアリなんだw」と思っていただいたと思う。
  • 懇親会とかで参加者同士の交流が出来た(と願う)
Twitterの繋がりとか名刺交換とか、お酒も入って色んな話とか出来たと願う。
  • Twitterも盛り上がったぽい
リアルタイムでは見れなかったけど、TwitterやUstでも情報共有できたと思う。

■悪かったところ

  • 開場の時間を周知出来ていなかった
19:30の開場予定だったんですが、皆さん集まりがよろしくて…
事前に開場時間は分かっていたので、周知すれば良かったですね。
  • 準備に手間取って、開始時間が遅れてしまった
受け付けとか。もうちょっと余裕が必要でした。
  • livedoor wirelessが使えなかった
前日に契約して動作確認していなかったので…。
動作確認は大切ですね。
  • 参加者用の開放回線がパンクしちゃった
EMを借りたのですが、電波状況も良くなくて参加者用の回線がパンクしちゃいました。
すんません。
  • あんまり初心者が来なかった
これは難しい問題です。今後も考えていきたいです。
  • 時間の見積もりが甘かった
質疑応答の時間があんまりとれなかったです。


などなど、反省する部分の方が多い気がまんまんです。
逆に考えると、改善できる部分が多いと思い込んで、また2回、3回とゆる〜く続けていきますよー。
posted by qphoneyとかiaraとか at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会- #qpstudy を開催します

思い立ったが吉日、インフラエンジニア向けの勉強会を開催する事になりました、というか、やります!
詳細は以下を確認してみて下さい。

キユーピー3分インフラクッキング GoogleGroup
キユーピー3分インフラクッキング 公式Webサイト

夜、ふと思いついた訳です。お酒を飲んでいたんでしょうね。hbstudyに匹敵て…。
http://twitter.com/iara/status/11257203219

ハートビーツさんが主催するインフラエンジニア勉強会 hbstudyにちょくちょく参加させていただいて、
「もっと勉強会が増えて、参加者が選択できたらなー」と思ったのが事の始まりです。
今回勉強会を開催する目的は、

「自分がはっぴーになったら、きっとみんなもはぴはぴはっぴー☆」

という、実に自己中心的な理由からです。
最終的には、今回開催する勉強会に参加した方が、また別で開催して…という動きになり、

「インフラエンジニアが全員はっぴー☆」

となれば、僕は大満足です。

「やる!」って言っちゃったからには、とりあえずやってみようという事で。
不手際とか、ぐだぐだとか「これはひどい」など、色々あると思いますがお付き合いよろしくお願いします。
posted by qphoneyとかiaraとか at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

