2010年06月20日

勉強会カンファレンス #metacon2010 に参加してきました

勉強会を主催する側になったので、勉強会カンファレンス2010に参加してきました。

Twitter公式ハッシュタグ #metacon2010

詳しい事や実際の会場の雰囲気、発表資料とかの公開は皆さんに任せるとして、
自分が感じた「これは自分の勉強会に使えるな」というのを忘れないうちにまとめてみます。
時系列はバラバラですw

  • 勉強会の休憩時間は長い方が参加者同士の話が盛り上がりそう。
  • お酒も人との距離を縮める一つの手段だと思う。
  • 笑いも大事。でも東京の人が関西人を笑わせるのは難しい。
  • 名刺には自分の興味のある事とかを書いておくと、受け取った人が分かりやすい。
    これはステキハック。受け取った側も渡す側も両方ハッピー☆
  • やっぱり発表資料は暗い背景に明るい文字が吉。
    見やすいと思う。自分みたいに目が良くない人は特に。
  • 勉強会の開催日はやっぱり注意。
    平日は時間が遅くなってしまうし、週末は家族持ちが参加しづらい。
    でも学生さんは週末の方が良いのかも…。
  • 懇親会は勉強会会場でその場で開催した方が参加しやすい。
    場所を変えない事で「じゃあ…」と敷居が低くなる。
  • 学生さんの就活サークルとコラボすると良さそう。
    特にqpstudyはそういうところがターゲットだったりするから。
  • 参加するだけではもったいない。発表しよう。
    勉強会の鉄則かも。
  • これからの勉強会はUst+Twitterは必須。
    盛り上がりが全然違う。
    発表者、参加者が見える形でハッシュタグTLを垂れ流しするともっと盛り上がる。

こんな感じでざっくり自分の中でのまとめ。
途中で自分の集中力が切れてしまう場面(笑)もあったけど、非常に内容の濃ゆい勉強会でした。
自分の勉強会もそう思ってもらえるようにちょっとだけがんばってみようかしら。

という訳で関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
posted by qphoneyとかiaraとか at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

