2011年04月24日

IT企業で働く新人さんにぴったりかも「小悪魔女子大生本」

読み終わってから時間が経ってしまいましたが読んだ感想を書きなぐります。








■素晴らしい!
・圧倒的に分かりやすい
ほとんどがイラストです。難しい言葉も丁寧にイラストで解説されているので非常に理解しやすいと思います。
技術書に慣れていない方でも抵抗なく読み進められると思います。

・なぜ?まで突っ込んで解説しているのが嬉しい
疑問に思う事ってとても大切だと思います。
「分からない視点」からの質問と回答が出ているのは教わる側、教える側両方が勉強になります。

・ページの数字が手書きでかわゆい
読んだら分かると思いますが、ページの数字が手書きです。
なんというか、愛おしいですね。


■もうちょっと
・IPv6をもうちょっと深堀りして欲しかった
これから僕達エンジニアが必ず通る道なので、もう少し詳解して欲しいところでした(これから?)

・「実際にやってみた」がもう少し欲しい
digコマンドのように「実際にやってみた結果」がもっとあると、もっと分かりやすくて技術書っぽい感じになると思いました。


■総評
これからIT系企業でエンジニア(もしくはそれっぽい)職に就く新人さんには見せたい書籍No,1です。
新人さんだけでなく、先輩方が見ても「こうやって説明すれば良いんだ」と教え方の勉強にもなりそうです。
僕も「なんとなく知っていた」部分を補足出来て勉強になりました。
なにより絵が上手いし、それぞれのキャラクターがとても可愛いです。


以前にも掲載しましたが、もう一回小悪魔さんからいただいたサインを掲載しておきます。
ちなみに、生の小悪魔さんはとても小さくて天使のようにキュートな女性でした。

239946888.jpg
posted by qphoneyとかiaraとか at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 読んだ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

qpstudy 1周年記念LT大会を開催してきました

ブログエントリーが遅い事で定評のある主催こと僕です。

という訳で、qpstudy1周年記念LT大会を開催してきました。
僕が「インフラエンジニア向け勉強会を開催する」と宣言して、キックオフという飲み会を開催して
あっという間に1年が経ってしまいました。
早いものですね。

当日の様子は皆さんがブログ等でまとめていただいたているので、僕は僕なりの報告を
今回のqpstudyでは東北・関東大震災への義援金を募りました(強制じゃないですよ?)。
で、結果的に 100,361円も集まりました!皆さん、ありがとうございました!
集まった義援金は日本赤十字社に寄付してきました。

IMG_0422.jpg

報告出来たのでやっとqpstudyを終える事が出来ました(笑
qpstudyたんがブログのまとめを作ってくれているので、僕のブログを見るよりこちらをご覧ください。

http://blog.qpstudy.com/Entry/3/
posted by qphoneyとかiaraとか at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

