2010年08月01日

qpstudy02を開催してきました

タイムリーではないですが。

去る、2010.07.24に第2回 キユーピー3分インフラクッキング #qpstudyを開催してきました。
関係者の皆様、参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。
詳細はキユーピーインフラクッキング公式サイトやらGoogleGroupやらTwitterのハッシュタグやらをご覧下さい。

今回は技術評論社様のご協力でUst配信を行いました。
合わせて、gihyo.jpに勉強会レポートとして寄稿させていただきました。

「第2回 キユーピーインフラクッキング」活動報告

で、第2回を開催した感想をまとめます。

良かった点

  • 有線はやっぱり便利
    会場に有線インターネットが完備されていたのでUst配信が安定していました。

  • @tmaeさんの「やってみた」系のネタが面白かった
    やっぱり、やってみた系のネタは実例とか苦労話とかリアルな話になるので、個人的には聞けてよかったなと。

  • LT大会が盛り上がった
    みなさんネタを用意していただいたので、LT大会が異常なまでの盛り上がり具合に。

  • ビアバッシュ最高
    お酒の力もあってか、お互いが話しやすい環境を作れたと思っています。

悪かった点

  • 初めての会場で使い勝手が分からなかった
    開催会場は固定化しないといけませんねー。

  • 会場費用高い
    無理矢理のビアバッシュだったので、かなり高い会場で赤字が…><

  • スケジュール通りに進まなかった
    主催者で進行役の僕が料金の支払い等に追われて、ドタバタに…。

  • 「家に帰ってブログに書くまでが勉強会」って言うのを忘れた
    必ず言いたい一言。悔やまれます。

  • 参加者用無線LANが不安定
    僕のMacBookを無線LANの親機にしていたのですが、やっぱり不安定に。
    専用の無線LANルータの購入を検討ですかねー。

と、まだまだ改善の余地がたっくさんありますね。
まずは、有志を募って反省会という名の飲み会を開催したいと思っています。
posted by qphoneyとかiaraとか at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158116492

この記事へのトラックバック
×

