2010年09月05日

第4回 AWS User Group - Japan 勉強会に参加してきました。

ちょっと時間が空いてしまいましたが。

去る、2010/09/02(木)に開催された第4回 AWS User Group - Japan 勉強会に参加してきました。
今回は、MacBookを持って行くのを忘れてしまったのでiPhoneからがんばってTwitterやらメモやらを取ってみました。

■第4回 AWS User Group - Japan 勉強会
公式Webサイト:http://jaws-ug.jp/
イベント詳細:http://atnd.org/events/7438
Twitterハッシュタグ検索結果:http://search.twitter.com/search?q=%23jawsug&result_type=recent
Ustream:http://www.ustream.tv/recorded/9301354

プログラム
19:00 〜 19:05 会場案内・アジェンダ
19:05 〜 19:10 『AWSアップデート』- Amazon Data Services Japan, 小島様
19:10 〜 19:35 『新サービスの機能紹介(仮)』- Amazon Web Services LLC, Jeff Barr様
19:35 〜 20:00 『RightScaleの紹介(仮)』- RightScale, Inc. Josh Fraser様
20:00 〜 20:40 ライトニングトーク

受付でRightScale』と書かれたTシャツとキャップをいただきました。


『AWSアップデート』- Amazon Data Services Japan, 小島様
AmazonDataServiceJapanの小島さんによる「AWSアップデート」。
以前から募集していたAWS日本人スタッフの紹介。
(中の人を忍者と表現していました)
AWSのアップデートとしては、
  • 2010/8/6にWebサイトが日本語対応
  • 12月までのAWS活動予定報告
  • 年内に2つ目のアジアDCを公開する予定(東京という噂も)
  • AWSスタートアップチャレンジ募集中
という内容でした。
所感
日本人スタッフも増えてきているので、今後の日本語サポートの充実に期待です。
噂されている、東京DCの動向も見逃せないところですね。


『新サービスの機能紹介(仮)』- Amazon Web Services LLC, Jeff Barr様
今回が3回目の来日となるJeff Barrさんの発表。
こちらもAWSのアップデートの話でポイントは5つ。
  • EC2の価格を削減。M2.2xlarge、M2.4xlargeの価格を20%OFF
  • RDSの機能拡張。RDSのリザーブドインスタンス導入、MySQLのバージョンを5.1.49サポート、InnoDBのサポート
  • RDSでもリザーブドインスタンス開始
  • DBのバージョンが選択が可能
  • ManagementConsoleにも管理機能追加
所感
頻繁に来日していることから、日本マーケットへの力の入れ方が伺えました。
英語でのスピーチなので細かいニュアンスは汲み取れなかったのが残念><。
他のクラウドサービスも意識してか、料金の引き下げが目立った印象を受けました。


『RightScaleの紹介(仮)』- RightScale, Inc. Josh Fraser様
Josh FraserさんによるRightScaleの紹介。
RightScaleの顧客の紹介。
Zynga、ESPN、Animoto、HTC、MENTORなど。
当日の参加者の中でもRightScaleを使った事がある(使っている)ユーザはごく少数。
「なんでAWSは使ってRightScaleは使わないの?RightScaleは怖くないからみんなもっと使って!」という呼びかけもw
RightScaleも日本への進出に力を入れていく様子。
忍者(日本人スタッフ)も募集中とか。

所感
RightScaleは申し込み時に電話で本人確認が入る(実際に英語で電話がかかってくる)のが最大のハードルです(自分が英語話せない…
まだ使った事がないので今度試してみる予定(英語どうしよう…)。

ライトニングトーク
1人10分の枠でLT。
LTの資料は個人で管理されているので、公開されているものを以下に。
fluxflex update
http://www.slideshare.net/d_sea/20100902-lt-dos-fluxflex-on-jawsug

懇親会
勉強会恒例の懇親会にも参加。
懇親会でもLTが始まり、かなりカジュアルな懇親会にでした。


全体の所感
毎回、参加者が約150人くらいいて、AWSというかクラウドサービスへの関心の高さが伺えました。
今回は約3〜4割程度の参加者が勉強会自体に初参加で、羨ましい(qpstudy的に)と思っちゃいました。
英語でのスピーチや資料もあるので、やっぱり英語力は必須だなーと。


qpstudyもそろそろ第3回に向けて動き出さないと…
posted by qphoneyとかiaraとか at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

