2011年02月13日

qpstudy05を開催しました

「家に帰ってブログを書くまでが勉強会」と言い放った主催者が今頃ブログを書いています。
すみませんすみません。

という訳で、qpstudy05を開催してきました。
内容については皆さんがブログに書いていただいているので割愛させていただきます。
ここらへんを見ると内容とかふいんき(何故か変換できない)が伝わるかと思います。

Togetter - 「キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05「ディストリビューション愛(ディスラブ) 〜俺のOSがこんなに可愛いわけがない(Linuxディストリビューション編)〜」

Togetter - 「キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05 懇親会 〜 LTしなイカ? 〜」

Togetter - 「qpstudy05 報告ブログまとめ」

Ustream

qpstudy公式サイト


僕は今回の反省を書いてみようと思います。

良かったところ

パネルディスカッションが出来た(と思う)
 以前からやってみたいと思っていたので小さい夢が叶った形です。
 僕のコーディネーターっぷりがダメダメでしたが「やりきった」という意味で良かったと思います。

主役をいっぱい作れた
 パネルディスカッション、本編LT、懇親会LT、絵師、ドラ娘、たくさんの主役を作れたと思います。

たくさん人が来た
 「本当に人が集まるだろうか」といつも不安に思っているのですが、今回もたくさんの人に参加していただきました。
 皆さんの期待に応えられるように頑張ってまいります。

あいぽんを落とさなかった
 首からぶら下げる運用が軌道に乗りました。


悪かったところ

ビールが多かった
 1人3本の計算という僕計算式にそもそも間違いがあったようです。
 結構余ってしまったので次回以降は気をつけたいと思います。
 ちなみに今回はビールが240本、チューハイ20本(カクテル的な飲み物も含む)でした。

ピザが少し足りなかった
 こちらは逆に足りなかったのかも。
 80人分のピザはLサイズ25枚じゃ足りないので皆さんご注意を。
    サイドメニューはフライドポテトじゃなくてフライドチキンの方がウケが良いです。

もうちょっと時間に余裕が欲しい
 プロジェクターの切り替え等にどうしても時間がかかってしまいます。
 司会進行も含めてもう少し余裕を持ったスケジュールにしたいです。

締めの言葉って大事
 ちゃんと締められるように準備しておけば良かった><

ビールの飲み残しはやっぱりでる
 どうしても飲み残しは出てしまうので、給湯室の確認や役割分担をしておくべきでした。

ゴミ袋は10枚じゃ足りない
 80人規模の懇親会だとゴミが大量に出ます。
 ゴミ袋は多くて困らないので20〜30枚くらい用意した方が良いです。

ゴミの分別方法は事前確認が必要
 開催する場所の分別方法を事前に確認しておくと片付けがスムーズです。


次回以降、この反省をイカして他の勉強会にパクられるような勉強会にしていきたいと思います。


当日は小悪魔さんがいらっしゃっていたのでサインをいただいちゃいました。
239946888.jpg

あと、バレンタインが近いという事で参加していただいた女性エンジニアの方々からチョコレートをいただきました。
美味しくいただきました。

2011.02.17 追記
qpstudyたんがトラックバックを集めてくれているので。
http://blog.qpstudy.com/
ラベル:qpstudy 勉強会
posted by qphoneyとかiaraとか at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。