2011年05月19日

nwstudy01に参加してきました

去る、2011年5月14日、qpstudyからのスピンオフ勉強会のnwstudyにスタッフとして参加してきました。

きっかけはネットワーク公式ブログ
http://blog.nwstudy.net/Entry/1

参加者募集の様子
http://atnd.org/events/15154
http://atnd.org/events/15155
http://partake.in/events/74ffd269-a3a8-4148-a24c-77a0cdbede0b

当日の様子(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nwstudy

まとめられたつぶやき
http://togetter.com/li/135529


実は勉強会の主宰はやっているのですが、スタッフとしての参加は初めてだったのでちょっとドキドキでした。
といっても、僕の担当は会場への誘導スタッフだったのでドキドキするシーンはほとんどありませんでした。
当日の様子や発表内容は男子力の高いブロガーの皆さんが素敵にまとめてくれると思うので、僕は僕なりの報告を。

  • 人気高杉
第1回目の開催は土曜日の夜でした。
開場の5分前くらいにビルの入り口に行くと「勉強するってレベルじゃねーぞ」という霊圧を発するエンジニアの皆さんが
行列を作って開場待ちをしていました。大体、20人くらいだったと記憶しています。
開場後もどんどん人があつまり、開始時間には会場はほぼ満席状態。
参加者の皆さんの期待の高さが伺えました。

  • 本編はちゃんと勉強会
スタッフとしてバタバタ走ってたり座ってたりタバコ吸っていたりしていたので発表内容はあまり聞く事が出来ませんでしたが、
スピーカーが発表して参加者が質問するというオーソドックスな勉強会でした。
ちゃんとネットワークな発表内容でもうちょっと詳しく聞いてみたいと思いました。
特にInterop STMの話は普段聞く事がないので、懇親会で色んな事を聞いてみたかったです。

  • qpstudyのノウハウが活かされている
開催場所はqpstudyでも利用させていただいているニフティさんの会議室。
nwstudyのスタッフは僕も含めてqpstudyのスタッフが多かったので会場設営の手際が良い事此の上無い。
ダンジョンと揶揄されるビルの入退室方法から、音響機材の場所やインターフェースまで把握しているので
準備はあっという間に終わってしまいました。
qpstudyがお役に立てたと思うと目頭が熱くなったりしたのです。

  • やっぱり懇親会はあった方が良いね
アンオフィシャルな懇親会(飲み会)が駅前の居酒屋でありました。
勉強会の途中や終わった後すぐに周りの人やスピーカーに挨拶に行ければ良いのですが、
コミュニケーション能力が低い僕にはお酒の席がぴったりです。
近くに座っている方のグラスにビールを注ぐだけで、ほらコミュニケーション。
「食べ物、何にします?」ほらコミュニケーション。
コミュニケーションの敷居を下げてくれるのと、話さざるを得ない状況になるので、
僕は主に懇親会やお酒の席で皆さんとご挨拶をしています。
そんな僕なので懇親会(お酒)は必要だなーと思いました。

  • 第2回も期待
勉強でも何でも継続は力になると思っています。
勉強会の主催はとてもコスト(時間と手間)がかかるものですが、第2回、第3回と続けて欲しいです。
参加者の皆さんも「nwstudyならあの雰囲気か」と参加しやすくなると思います。


という訳で、やっと僕の中のnwstudy01が終わる事が出来ました。
主催者の東雲さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
posted by qphoneyとかiaraとか at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

qpstudy 1周年記念LT大会を開催してきました

ブログエントリーが遅い事で定評のある主催こと僕です。

という訳で、qpstudy1周年記念LT大会を開催してきました。
僕が「インフラエンジニア向け勉強会を開催する」と宣言して、キックオフという飲み会を開催して
あっという間に1年が経ってしまいました。
早いものですね。

当日の様子は皆さんがブログ等でまとめていただいたているので、僕は僕なりの報告を
今回のqpstudyでは東北・関東大震災への義援金を募りました(強制じゃないですよ?)。
で、結果的に 100,361円も集まりました!皆さん、ありがとうございました!
集まった義援金は日本赤十字社に寄付してきました。

IMG_0422.jpg

報告出来たのでやっとqpstudyを終える事が出来ました(笑
qpstudyたんがブログのまとめを作ってくれているので、僕のブログを見るよりこちらをご覧ください。

http://blog.qpstudy.com/Entry/3/
posted by qphoneyとかiaraとか at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

qpstudy05を開催しました

「家に帰ってブログを書くまでが勉強会」と言い放った主催者が今頃ブログを書いています。
すみませんすみません。

という訳で、qpstudy05を開催してきました。
内容については皆さんがブログに書いていただいているので割愛させていただきます。
ここらへんを見ると内容とかふいんき(何故か変換できない)が伝わるかと思います。

Togetter - 「キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05「ディストリビューション愛(ディスラブ) 〜俺のOSがこんなに可愛いわけがない(Linuxディストリビューション編)〜」

Togetter - 「キユーピー3分インフラクッキング qpstudy05 懇親会 〜 LTしなイカ? 〜」

Togetter - 「qpstudy05 報告ブログまとめ」

Ustream

qpstudy公式サイト


僕は今回の反省を書いてみようと思います。

良かったところ

パネルディスカッションが出来た(と思う)
 以前からやってみたいと思っていたので小さい夢が叶った形です。
 僕のコーディネーターっぷりがダメダメでしたが「やりきった」という意味で良かったと思います。

主役をいっぱい作れた
 パネルディスカッション、本編LT、懇親会LT、絵師、ドラ娘、たくさんの主役を作れたと思います。

たくさん人が来た
 「本当に人が集まるだろうか」といつも不安に思っているのですが、今回もたくさんの人に参加していただきました。
 皆さんの期待に応えられるように頑張ってまいります。

あいぽんを落とさなかった
 首からぶら下げる運用が軌道に乗りました。


悪かったところ

ビールが多かった
 1人3本の計算という僕計算式にそもそも間違いがあったようです。
 結構余ってしまったので次回以降は気をつけたいと思います。
 ちなみに今回はビールが240本、チューハイ20本(カクテル的な飲み物も含む)でした。

ピザが少し足りなかった
 こちらは逆に足りなかったのかも。
 80人分のピザはLサイズ25枚じゃ足りないので皆さんご注意を。
    サイドメニューはフライドポテトじゃなくてフライドチキンの方がウケが良いです。

もうちょっと時間に余裕が欲しい
 プロジェクターの切り替え等にどうしても時間がかかってしまいます。
 司会進行も含めてもう少し余裕を持ったスケジュールにしたいです。

締めの言葉って大事
 ちゃんと締められるように準備しておけば良かった><

ビールの飲み残しはやっぱりでる
 どうしても飲み残しは出てしまうので、給湯室の確認や役割分担をしておくべきでした。

ゴミ袋は10枚じゃ足りない
 80人規模の懇親会だとゴミが大量に出ます。
 ゴミ袋は多くて困らないので20〜30枚くらい用意した方が良いです。

ゴミの分別方法は事前確認が必要
 開催する場所の分別方法を事前に確認しておくと片付けがスムーズです。


次回以降、この反省をイカして他の勉強会にパクられるような勉強会にしていきたいと思います。


当日は小悪魔さんがいらっしゃっていたのでサインをいただいちゃいました。
239946888.jpg

あと、バレンタインが近いという事で参加していただいた女性エンジニアの方々からチョコレートをいただきました。
美味しくいただきました。

2011.02.17 追記
qpstudyたんがトラックバックを集めてくれているので。
http://blog.qpstudy.com/
ラベル:qpstudy 勉強会
posted by qphoneyとかiaraとか at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

