2010年01月19日

Citrix NetScalerのZabbix用テンプレート作りました

前回に引き続き、NetScalerをZabbix&SNMPで監視するテンプレートを作りました。
NetScaler自体、L7スイッチという事もあり、かなり高機能でSNMPで吐き出す情報も豊富ですが、
今回も「これくらいは」程度の範囲をカバーしています。

テンプレートの内容としては、

■アイテム
トラフィック(IN、OUT)
CPU使用率
メモリ使用率
HAステータス
リクエストHTTP数
TCPクライアントコネクション
TCPサーバコネクション

■トリガー
Portの死活監視(1-6)
HAステータス変化

■グラフ
トラフィック(IN、OUT)
CPU使用率
メモリ使用率
リクエストHTTP数
TCPクライアントコネクション
TCPサーバコネクション

という感じです。
需要があんまり無さそうですが…。

もちろん、使用は自己責任でお願いします。
ダウンロードは以下から。

Tempate_NetScaler-zabbix_export.xml

また何か作ったら順次公開していきます。
posted by qphoneyとかiaraとか at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Zabbix | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

AlliedTelesis CentreCOM GS924MのZabbix用テンプレート作りました

なんだか色々ありまして、ZabbixからL2スイッチ(GS924M)を監視する事になりました。
SNMPを利用して、L2スイッチのトラフィックやらCPU等のリソースを監視しようと思ったのですが、
Zabbixが用意している監視のテンプレートに今回のL2スイッチ、GS924Mは入っていませんでした。
無いなら作る、という訳でテンプレートを作ったので公開してみます。
テンプレートの内容としては、

■アイテム
トラフィック(IN、OUT)

■トリガー
Portの死活監視(1-24)

■グラフ
トラフィック(IN、OUT)

と、なっています。
基本的なところしかカバーしていないので、後は環境に合わせてカスタマイズして下さい。
もちろん、使用は自己責任でお願いします。
ダウンロードは以下から。

Template_GS924M_snmp-zabbix_export.xml


近いうちに、NetScaler用のテンプレートも公開する予定です。
こーゆーのって、zabbix-jpにあげた方がいいのかな?
posted by qphoneyとかiaraとか at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Zabbix | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

